医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Implicit versus explicit first impressions in performance-based assessment: will raters overcome their first impressions when learner performance changes? (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2023)

Wood TJ, Daniels VJ, Pugh D, Touchie C, Halman S, Humphrey-Murto S. Implicit versus explicit first impressions in performance-based assessment: will raters overcome their first impressions when learner performance changes? Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2023 Nov 27. Epub ahead of print.

背景:第一印象は評価者に基づく判断に影響を与えるが、評価者バイアスへの寄与は不明である。研究によると、明示的な第一印象を伴う実験的な試験の文脈では、評定者は第一印象を克服できるが、これらの知見は、暗黙的な第一印象を伴う職場の文脈では一般化しない可能性がある。この研究の目的は2つある。第一に、第一印象が職場の成績が変化したときの評定者の判断に影響を与えるかどうかを評価すること。第二に、これらの印象を明示的に述べることが、暗黙的に形成された第一印象と比較して、その後の評価に影響を及ぼすかどうかである。

方法:医師の評価者は、学習者のパフォーマンスが変化した(「強い」から「弱い」、「弱い」から「強い」)、または一定であった6本のビデオを視聴した。評価者は2つのグループに分けられた。グループ1(n = 23, Explicit)は、first impression global rating (FIGR)を行い、Mini-CEXを用いて学習者を採点した。グループ2(n = 22、暗黙的)は、ビデオの最後にMini-CEXのみで学習者を採点した。

結果:Explicitグループでは、StrongからWeakの条件において、FIGR(M = 5.94)は、Mini-CEX Global rating (GR) (M = 3.02, p < 0.001)よりも高かった。弱から強の条件では、FIGR(M = 2.44)は、Mini-CEX GR(M = 3.96, p < 0.001)よりも低かった。一貫性のある条件では、FIGRとMini-CEX GRの間に差はなかった(それぞれM = 6.61, M = 6.65, p = 0.84)。両群のMini-CEX GRを比較しても、いずれの条件においても統計的に有意な差は認められなかった。

結論:評価者は学習者のパフォーマンスに基づいて判断を調整した。さらに、第一印象を明示した評価者は、より自然なプロセスをたどった評価者と同様の評価者バイアスを示した。