医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Developing low-achieving medical students' self-regulated learning using a combined learning diary and explicit training intervention (Med Teach 2022)

Zarei Hajiabadi Z, Gandomkar R, Sohrabpour AA, Sandars J. Developing low-achieving medical students' self-regulated learning using a combined learning diary and explicit training intervention. Med Teach. 2022 Dec 19:1-10. Epub ahead of print.

背景:自己調整学習(SRL)の発展は、低学力の学生に対するremediationに不可欠な教育要素である。本研究の目的は、低学力の医学生を対象に、構造化された学習日記と明示的なSRLトレーニングの両方を組み合わせた縦断的SRL介入をデザインし、実施し、評価することであった。

方法:混合法による準実験的研究を実施した。介入群では前・後検査を行い、GPAとコース成績を過去の比較群と比較した。アンケートとフォーカスグループにより、介入に対する参加者の認識を探った。

結果:介入群では、SRL得点(総合得点、リハーサル、整理、批判的思考、メタ認知調節、時間管理、環境管理)および参加者のコース成績が有意に改善された。参加者のコース成績は比較群より有意に高かったが、GPAに有意差はなかった。全体として、参加者は介入に対して肯定的であった。

結論:本研究は、低学力の医学生を対象に、構造化学習日記と明示的SRLトレーニングを組み合わせたSRL介入の有効性とユーザー受容性を評価した医学教育分野では初めての試みであった。今後、異なる文脈やより多くの学生を対象とした研究が望まれる。