Dutt DDCS, Carr SE, Scott TM, Petsoglou C, Grigg J, Razavi H. Educators' consideration of learner motivation in ophthalmology education in medical school: Influences on teaching practice and course design. Med Teach. 2023 Sep 13:1-12. Epub ahead of print.
背景:メディカルスクールにおける眼科教育は、歴史的に学生の自律的動機づけが学習やウェルビーイングに与える影響を軽視してきた。本研究は、眼科医学教育における学生の動機づけに関する眼科教育者の考察と応用を理解することを目的とした。
方法:オーストラリアとニュージーランドの医学部の眼科教育担当者が、オンラインによる半構造化詳細インタビューに参加した。インタビュー記録はテーマ分析を用いて分析した。コードを作成し、包括的なテーマにまとめた。
結果:6人の教育者が研究に参加した。文字起こしから5つの主要なテーマが浮かびあがった:学生のモチベーションに対する明示的な配慮の欠如、カリキュラムデザインと教育実践におけるモチベーションに対する暗黙の配慮、モチベーションに対する技術革新の影響、教師と学生のモチベーションの関係。参加者はまた、眼科疾患の管理におけるジェネラリストの自信、医学教育における眼底鏡検査の役割、メディカルスクールにおける眼科への時間的プレッシャーなど、眼科教育の傾向についてもコメントした。
結論:メディカルスクールにおける眼科教育では、動機づけについて明示的にではなく、暗黙的にしか考慮されてこなかったため、学習における認知的・メタ認知的側面とともに情緒的側面に影響を与える教育実践の可能性が満たされていない。本研究は、教育実践の開発とカリキュラム改革にモチベーションを明示的に組み込む必要性を強調している。