Choi H, Jang S. Mediating effect of reflection types: feedback on reflection-for-action and student perception of patient-centredness. Med Educ Online. 2022;27:2127166.
背景:我々は、reflection-for-action (RfA-feedback)と学生の患者中心コミュニケーション(PCC)教育の重要性の認識との関係におけるリフレクションの媒介効果を検証することを目的とした。
方法:358名の医学生を対象に調査を行い、重回帰分析およびSobel検定を行って媒介効果を分析した。
結果:3つのタイプのリフレクション(すなわち、reflection-in-action, reflection-on-action, and reflection-for-action)が、reflection-for-actionに対するフィードバックと、PCC教育の重要性の認知との関係を部分的に媒介することが示された。
結論:これらの結果から、本研究は、reflection-for-actionのフィードバックを提供することの重要性を示唆する。このようなフィードバックは、学生の内省を促すことができ、医療従事者としての彼らの将来にとって非常に重要である。