Kuchinad K, Park JR, Han D, Saha S, Moore R, Beach MC. Which clinician responses to emotion are associated with more positive patient experiences of communication? Patient Educ Couns. 2024;124:108241.
背景:臨床家と患者の相互作用を改善しうるコミュニケーション戦略を特定するために、臨床家の感情への反応と患者のコミュニケーション評価との関連を評価した。
方法:1817の臨床家と患者との出会いのコホートから、対人ケアを低質と評価した患者69人と高質と評価した患者69人を特定し、後方視的症例対照研究を計画した。Verona Coding Definitions of Emotional Sequences(VR-CoDES)を用いて、患者の感情表現と臨床医の反応を同定した。混合効果ロジスティック回帰を用いて、患者の感情に対する臨床医の反応と、対人ケアに対する患者の評価との関連を評価した。
結果:調整後分析では、さらなる感情的コミュニケーションのためのスペースを減らす明示的な応答は、ケアの高評価と関連していた(OR 1.94, 95%CI 1.25, 2.99);さらなるスペースを提供する非明示的な応答は、低評価と関連していた(OR 0.54, 95%CI 0.36-0.82)。具体的な回答タイプでは、中立的/消極的な回答は低評価と関連していた(OR 0.59, 95%CI 0.39-0.90)が、情報/助言を与えることは高評価と関連していた(OR, 1.91 95%CI 1.17-3.1)。
結論:患者は、共感の表出の有無にかかわらず、臨床医の関与を示すような、表出した感情に対する反応を好む可能性がある。これらの知見は、臨床家と患者のコミュニケーションを改善するための教育的介入に役立つであろう。