Najmabadi S, Valentin V, Rolls J, Showstark M, Elrod L, Barry C, Broughton A, Bessette M, Honda T. Non-native English-speaking applicants and the likelihood of physician assistant program matriculation. Med Educ Online. 2024;29:2312713.
背景:効果的なコミュニケーションは患者ケアにおいて非常に重要である。Physician Assistants (PAs)を含む多言語対応可能な医療従事者は、英語力に乏しい患者のヘルスケア向上に貢献することができるが、そのためには多言語対応可能な医療従事者の入学が必須である。本研究では、入学希望者が自己申告した第二言語としての英語(ESL)のステータスと、PAプログラムへの入学の可能性との関連を調査した。
方法:参加者は、2012年から2020年までの5回のPhysician Assistant集中出願サービスの入学志願者である。ロジスティック回帰を用いて、二変量回帰モデルおよび多変量回帰モデルの両方において、志願者のESLステータスとプログラム入学のオッズとの関連を調査した。モデルは、市民権の有無、卒前の成績平均点、性別、年齢、人種/民族、出願したプログラム数、および患者診療時間で調整した。
結果:未調整モデルおよび調整モデルでは、ESLステータスはすべての調査年においてPAプログラムへの入学オッズの有意な低下と関連していた。調整後の多変量モデルでは、人口統計学、市民権の有無、患者ケア経験、学業成績をコントロールした場合、ESLの有無が入学のオッズを35%低下させた(オッズ比0.65, 95%信頼区間0.56, 0.76)2014-2015年の関連が最も強かった。(a) TOEFLスコアが100点以上の者に限定した感度分析、(b) TOEFLスコアのないESL志願者に限定した感度分析では、結果に重要な変化は観察されなかった。
結論:英語を母国語としない志願者は、PAプログラムへの入学オッズが低いことが示された。入学オッズの低下は非常に大きく、交絡因子の調整による影響は最小であり、数年にわたり持続的であった。これらの所見は、PAプログラムの入学プロセスが、英語を母国語としない志願者に不利に働く可能性を示唆している。観察された結果を説明できる可能性はあるが、懸念材料である。恵まれない人々と言語が一致するPAを入学させ訓練することは、患者の転帰を改善する重要な手段である。