Bashir A, McTaggart IJ, Tufail S, Mustafa N, Rauf A. Negative faculty role modelling - is it a reflection of deteriorating societal values? Med Teach. 2024 Feb 2:1-7. Epub ahead of print.
背景:ネガティブな教員のロール・モデリングは、特に医療のプロフェッショナリズムへの影響から、関心が高まっている分野である。本研究の目的は、パキスタンの文脈において、ネガティブなロール・モデリングが医学生のプロフェッショナリズムに与える影響を探ることである。
方法:この質的研究は、ロール・モデリングが学生のプロフェッショナリズムに与える影響を探る大規模研究の一部である。構成主義的グラウンデッド・セオリーに基づいており、臨床教員との6回の半構造化面接と、22人の学生との3回のフォーカス・グループ・ディスカッションを含む。中核となるカテゴリーを見出すために、最初に焦点を絞った選択的コーディングとテーマ分析が用いられた。
結果:3つの包括的なカテゴリーが作成された:ネガティブなロール・モデルに観察される特徴、ネガティブなロール・モデリングの影響、ネガティブなロール・モデリングを促進する要因。影響のサブカテゴリーには、プロフェッショナリズムへのネガティブな影響、感情的影響、逆説的な肯定的影響などが含まれた。プロフェッショナリズムの低下の現れであるネガティブなロール・モデリングは、社会的価値観の悪化に起因しており、さらに、各レベルの機関や規制当局による必要なメカニズムの欠如によって、さらに悪化している。
結論:社会レベルで強力な道徳的基盤がない場合、責任の重さは教員にあり、さらに重要なのは、ネガティブなロール・モデリングを阻止し、否定的な行動を認識し、反省し、回避するよう学生を教育し、強力な職業的価値観を採用するための教育機関や規制機関にある。