医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The Drudgery of a Doctor's Disciple: Exploring the effects of Negative Role Modelling on medical students' professional development (Med Teach 2022)

Aslam F, Mahboob U, Zahra Q, Zohra S, Malik R, Khan RA. The Drudgery of a Doctor's Disciple: Exploring the effects of Negative Role Modelling on medical students' professional development. Med Teach. 2022 Oct 22:1-7. Epub ahead of print.

背景:ロールモデリングは、様々な教育現場における教育の重要な要素であり、学生の専門的な能力開発に影響を与えると考えられている。文献に見られるほとんどの研究は、ポジティブなロールモデルの影響を調査しており、ネガティブなロールモデリングについては限られたデータしか得られていない。本研究では、教師の否定的なロールモデリングが将来の医師の専門的発達に与える影響について検討する。

方法:パキスタン、ラホールの3つの医科大学で質的探索的研究を行った。5年生のMBBS学生を対象に、15名の電話による半構造化面接を行った。逐語録化されたインタビューのマニュアルコーディングにより、テーマ分析が行われた。

結果:第1回目のコーディングで374のコードが生成され、第2回目のコーディングで42に統合された。これらのコードは4つのサブテーマにつながり、最終的に2つのテーマとして浮かびあがった。最初のテーマは、ネガティブなロールモデリングがもたらす有害な影響を強調する、「学生と患者:同じ船に乗って」。2つ目のテーマは、ロールモデルの非専門的行動に対する学生の両義的な反応に焦点を当てた「良いことと悪いことを一緒にする」であった。

結論:ネガティブなロールモデリングは、特に非公式な場における医学生の態度や行動に指数関数的に影響を与え、患者ケアに有害な影響を及ぼしている。学生は、非倫理的な行動を無意識に観察し、病院文化の一部となり、ある程度のヒューマニズムを失うが、一方で、その憤りを改革に向ける決意を示す学生もいる。