医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A Medical Education Research Library: key research topics and associated experts (Med Educ Online 2024)

Eady K, Moreau KA. A Medical Education Research Library: key research topics and associated experts. Med Educ Online. 2024;29(1):2302233.

背景:臨床教育者と医学教育研究者が医学教育研究を利用し、議論することで、医学教育のイノベーションを促進し、その質を向上させることができる。医学教育研究の活用と議論を促進するために、主要な医学教育研究のトピックと関連する専門家を視覚的に表した前置きを作成した。

方法:医学教育ジャーナルの編集委員と1対1のバーチャル・インタビューを行い、彼らが主要な医学教育研究トピックとして認識しているものと、特定された各トピックに専門家として関連している人物を特定した。内容分析を用いて、主要なトピックを表すカテゴリーを作成し、専門家として名前が挙がっている人物を指摘した。

結果:医学教育のトップジャーナル9誌を代表する21名の編集委員が参加した。そのデータから「医学教育研究ライブラリー」と題する図を作成した。このライブラリーには13の研究トピックが含まれており、中でも評価が最も多く含まれている。また、van der Vleuten, ten Cate, Normanなどの著名な専門家についても言及している。このライブラリに含まれる主要な医学教育研究トピックは、他の研究者が文献の傾向として指摘しているものと一致している。職場ベースの学習、公平性、多様性、インクルージョン、医師のウェルビーイングバーンアウト、社会的説明責任など、厳選されたトピックが登場している。

結論:ひとたびオープンな教育リソースに生まれ変われば、臨床教育者や医学教育研究者は、機能的なライブラリを利用し、貢献することができる。このような継続的な拡大は、多様な視点に対するより良い認識と認識を生み出すだろう。機能的ライブラリーは、エビデンスに基づいた実践と学術を通じて、医学教育の革新と質の向上に貢献する。