医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Expanding Interdisciplinarity: A Bibliometric Study of Medical Education Using the Medical Education Journal List-24 (MEJ-24) (Perspect Med Educ 2023)

Maggio LA, Costello JA, Ninkov AB, Frank JR, Artino AR Jr. Expanding Interdisciplinarity: A Bibliometric Study of Medical Education Using the Medical Education Journal List-24 (MEJ-24). Perspect Med Educ. 2023;12:327-337.

背景:学際的研究とは、2つ以上の学問分野からのインプット(データ、技術、理論など)を統合するものであり、邪悪な問題を解決するために不可欠である。医学教育研究は学際的であることが前提となっている。しかし、研究者たちはこの仮定に疑問を呈している。本研究は、概念的な再現研究であり、医学教育ジャーナル論文の引用を分析することにより、医学教育の学際性の本質を明らかにするものである。

方法:著者らは、Web of Science(WoS)から2001年から2020年の間に22誌の医学教育ジャーナルに掲載された全論文の引用文献を検索した。そして、各引用文献の掲載誌のWoS分類を特定した。

結果:723,683件の論文を参照した31,283件の論文を分析した。引用文献のうち493,973件(68.3%)を6,618誌、242分類で同定した。全引用文献の半数近くが「教育、科学分野」と「ヘルスケア科学とサービス」に分類された。調査期間中、引用数は一貫して増加し、ビジネス、経営、言語学などの多様なトピックを含むカテゴリーも増加した。

結論:本研究は、医学教育研究が内向きであることを示唆する先行研究と一致している。しかし、時間の経過とともにカテゴリーが増加し、その多様性が増していることは、医学教育が学際性を増していることを示している。目に見えるようになった今、この分野は、将来の成長の機会を模索し、強調することで、必要であれば、学際性についての認識を高め、促進することができる。