医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Qualitative content analysis of the highly cited articles in medical education: Trends and characteristics associated with citation of published studies in medical education research (Med Teach 2023)

Malekahmadi P, Yazdannik A, Amouzadeh M, Yamani N, Roberts T. Qualitative content analysis of the highly cited articles in medical education: Trends and characteristics associated with citation of published studies in medical education research. Med Teach. 2023 Jun 27:1-6. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、2009年から2018年にかけて、医学教育学会のエリートたちがどのような研究に力を注いできたかを洞察し考察するために、引用数の多い論文の医学教育研究のテーマを探り、解説することである。

方法:コミュニケーションの顕在的な内容を客観的、体系的、定量的に記述する研究手法としての詳細な内容分析を用いて、医学教育研究における発表研究の引用に関連する主題の関心、方法、その他の特徴を定量的に評価した。意味単位をコンパクトにまとめ、ラベルとカテゴリーを用いて2段階でコード化した。

結果:様々なトピック、方法、戦略の中から、764のコード、24の記述的テーマ、7つのカテゴリーが最も顕著なものとして内容分析から抽出された。医学教育研究のカテゴリーは、医学教育における最新技術、学習者のパフォーマンス向上、医学教育の社会学的側面、臨床推論、医学教育の研究方法論に関する問題、教育デザインの教育モデル、医学教育の専門的側面であった。

結論:教育重点の継続的な改訂へのコミットメントと技術的、社会学的、方法論的な懸念は、臨床推論とパフォーマンス向上を実現するための反転授業の構造的なコース設計と指導戦略の増加を通じて確認された引用の多い論文の最も繰り返された構成要素であった。