医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Teaching and assessment of clinical diagnostic reasoning in medical students (Med Teach 2022)

Gilkes L, Kealley N, Frayne J. Teaching and assessment of clinical diagnostic reasoning in medical students. Med Teach. 2022 Jan 18:1-7. Epub ahead of print.

背景:診断推論の指導とフィードバックは、医学教育において重要な役割を担っている。指導する臨床医はエラーを認識していても、それを説明する用語に馴染みがないため、一貫した有用な学生へのフィードバックが得られないことがある。

方法:この前向きプロジェクト評価研究では、一貫した用語とフィードバックツールを用いて、診断推論のエラーに関する試験官トレーニングパッケージを開発し、前臨床から早期臨床研修への移行期における医学生2年生における客観的構造化臨床試験(OSCEs)での診断推論のエラーについて報告することを目的とした。

結果:研修前後の診察・評価・フィードバックに関するリッカート尺度による質問では、研修後の診察者フィードバックの信頼度を含むすべての尺度に改善が見られた(p < 0.001)。このコホート内の学生(n = 235)は、教育学年の12週間後の最初の前臨床OSCEで、236人の学生は学年末のOSCEで確認した。個々の学生について、0~6の範囲の診断推論エラーが報告された。前臨床OSCEで診断推論エラーが観察された学生の平均病歴ステーションスコアを比較すると、「パターン認識不良」の学生はこのエラータイプのない学生より4.2%低く(p = 0.04、差の95% CIは 0.14, 8.32)、一方「非焦点データ収集」のエラー学生はこのエラーなしの学生より7.7%低いステーションスコアであった(p < 0.001、差の95% CIは 3.50, 11.99)。教育年度末の臨床OSCEでは、すべての一般的なエラータイプが成績低下と関連していた。エラーのパターンは2回の縦断的評価を通じて変化し、「パターン認識不良」の割合は減少し、「狭すぎ」と「早すぎる閉鎖」の割合は増加した。

結論:一般的な診断推論エラーの特定とフィードバックを既存の臨床評価に組みこむことは、実現可能であり、容易に実施することができた。一般的なエラーを理解し、特定し、一貫したフィードバックを提供することは、教育者を支援し、カリキュラム設計の指針となり得る。