医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Extracurricular activities in medical education: an integrative literature review (BMC Med Educ 2023)

Kim S, Jeong H, Cho H, Yu J. Extracurricular activities in medical education: an integrative literature review. BMC Med Educ. 2023;23:278.

背景:医学教育において、課外活動(extracurricular activities; EAs)の重要性が叫ばれている。これらの活動は、医学生の心身の健康を増進させ、発達の機会を与える可能性がある。このテーマに関連する研究が増えているにもかかわらず、既存の文献をレビューし、統合した研究はほとんどない。本研究では、医学部におけるEAsの教育的意義を理解することを目的とし、文献レビューによりEAsの種類と学習成果に関する統合的な概念枠組みを構築する。

方法:与えられたテーマに対して新たな枠組みを生み出すことを目的として、Torracoの方法に従って統合的な文献レビューを実施した。データベースはScopusとPubMedを使用し、検索語は "extracurricular", "medical", "students "である。最初に、タイトルと抄録をスクリーニングし、関連する研究を含め、研究者は包含基準と除外基準に従って論文の適格性を検証した。特定された263の論文のうち、64の経験的研究がさらなるレビューのために選択された。

結果:卒前医学教育におけるEAsは、直接的な課外活動と間接的な課外活動に分類され、後者は9つのサブカテゴリーに分類される。EAsの学習成果については、大きく7つに分類された。一般的な活動(例:親社会的活動、チームスポーツ)に加え、研究のような特徴的な活動も、これまでの研究で大きく取り上げられてきた。EAsの成果は、学問的成長、キャリア開発、心理的経験との関連で議論された。

結論:このレビューでは、医学教育の文脈におけるEAsの種類と学習成果を明らかにし、それによってEAsの質を向上させ、その教育効果を最大化する方法を提案した。