医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Resources for clinical learning environment orientation (Med Educ Online 2022)

Gifford KA, Choi E, Kieffer KA. Resources for clinical learning environment orientation. Med Educ Online. 2022;27:2013404.

背景:臨床学習環境(CLE)は、学習者が実際の患者から学びながら安全な患者ケアを行うために、それぞれ異なる複雑な相互作用のセットをナビゲートすることを要求する。オリエンテーションは学習の基礎を形成するが、文献にあるCLEモデルは主に教育者向けに書かれており、学習者を新しいCLEにオリエンテーションするための実践的なアドバイスは限られている。このギャップに対処するため、我々は、オリエンテーションのプロセスにおいて監督者と学習者の双方を支援するためのリソースを設計した。

方法:オリエンテーションの重要な内容を選択するためにCLEの文献をレビューし、ベストプラクティスを特定するために高い成果をあげているレジデントにインタビューを行った。文献とレジデントへのインタビューを統合し、視覚的に魅力的で消化しやすいインフォグラフィックを作成した。これは、オリエンテーションで扱うべき重要な分野について教師に思い出させ、学習者がそれについて質問できるようにすることを同時に目的としたものである。これらの原則を卒後医学教育のオンボーディングのためのオンラインモジュールに統合し、モジュールの学習目標をどの程度満たすことができたかについてユーザーを調査した。

結果:新しいCLEについて学習者が尋ねるべき質問に関する文献レビューとレジデントのアドバイスを、典型的な質問カテゴリー(なぜ、誰が、何を、いつ、どこで、どのように)に整理し、各カテゴリーに対するオリエンテーションの戦略を説明した。このインフォグラフィックは、我々の教育機関において、様々なタイプの学習者を対象としたCLEのオリエンテーションに取り入れられている。オリエンテーションモジュールの終了後、112/124(90%)のレジデントが、「オリエンテーション質問を用いて、自分自身または学習者に臨床学習環境のオリエンテーションを行う」ことが、中程度から非常によくできると回答した。

結論:我々は、教育者がオリエンテーション資料を作成するために、また学習者が新しいCLEにおける重要な特徴、リソース、期待を確実に理解するために使用できる資料を開発した。CLEの基本原則は、さまざまな臨床現場や学習者のタイプに適用されるため、この資料は幅広く応用できる可能性がある。