医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Exploring the relationship between social accountability and competency-based medical education: A narrative review (Med Teach 2022)

Schneider AR, Sharma T, Bhattacharya A, Brown A. Exploring the relationship between social accountability and competency-based medical education: A narrative review. Med Teach. 2022 Jul 6:1-7. Epub ahead of print.

背景:医学教育の本質的な目標である社会的説明責任(SA)は、コンピテンシーベースの医学教育(CBME)への移行の促進要因として議論されてきた。しかし、SAとCBMEとの関係は依然として不明である。文献に記載されているSAとCBMEの関係を体系的に探るために、ナラティブレビューを実施した。

方法:電子データベース、選択した雑誌、医学教育団体を系統的に検索した。363のタイトルと抄録がスクリーニングされ、147のフルテキストがレビューされた。36の記録から重要なテキストを抽出し、帰納的にコード化した後、ナラティブ統合・解釈を行った。

結果:SAとCBMEとの関連について、以下の3つのように記述されていた。(1) CBMEが本質的に社会的責任を負うと認識されるSAの自然な推進力としてのCBME、(2) SAの基準をよりよく満たすために医学教育を積極的に変えるための日和見的メカニズムとしてのCBME、(3) CBMEが提供する測定可能な成果データに関連したSAを測定するツールとしてのCBMEであった。

結論:CBMEは、プログラムが提供するコミュニティが設計、実施、評価の主要なステークホルダーと見なされる場合、プログラムがより社会的に説明できるようになることを支援する理論的可能性を持っている。しかし、CBMEを実施したプログラムにおけるSAの実証的な証拠を示す証拠はまだ乏しい。