医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Diversity, equity, and inclusion in medical education journals: An evaluation of editorial board composition (Med Teach 2023)

Manan MR, Nawaz I, Rahman S, Manan H. Diversity, equity, and inclusion in medical education journals: An evaluation of editorial board composition. Med Teach. 2023 Aug 26:1-9. Epub ahead of print.

背景:医学教育ジャーナル(MEJs)の編集委員会(EBs)は、現在の医学教育研究の枠組みを実質的に支配しているため、我々は、これらのジャーナルのEBsにおける女性の代表性、ならびに地理的・社会経済的多様性を評価することを目的とした。

方法:本横断的研究では、性別、地理的地域、国の所得レベルでの多様性を評価するために、Composite Editorial Board Diversity Score(CEBDS)を用いた。MEJsのウェブサイトをスクリーニングし、関連情報を収集した。職種を3つの編集役割に分類し、SPSS version 26を用いてデータを分析した。

結果:42誌のMEJsのうち、19誌(45.2%)がGlobal Southから出版されていた。1219名の編集者のうち、57.5%が男性であった。46名の編集長(EICs)のうち34.7%が女性であり、60.9%が高所得国を拠点としていた。低所得国のEICsはいなかった。女性の顧問委員の割合は、女性のEICの存在と正の相関があることがわかった。さらに、2誌が最大CEBDSを達成した。編集者全員が同じ世銀の所得グループと地域に属しているジャーナルは、それぞれ12誌と8誌であった。

結論:医学教育において真にグローバルな視点を普及させるためには、これらのジャーナルにおける多様性と包括性が、取り組むべき重要なパラメータとなる。したがって、あらゆる面で多様性の向上を中心としたポリシーを推進することが最優先されるべきである。