医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Joining the meta-research movement: A bibliometric case study of the journal Perspectives on Medical Education (Perspect Med Educ 2022)

Maggio LA, Haustein S, Costello JA, Driessen EW, Artino AR Jr. Joining the meta-research movement: A bibliometric case study of the journal Perspectives on Medical Education. Perspect Med Educ. 2022 Jun 21. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、Perspectives on Medical Education(PME)誌の計量書誌学的ケーススタディ (bibliometric case study)を実施し、同誌の内部構造を明らかにするとともに、PME誌の現在地、過去、未来について「棚卸し」を行うことである。

方法:PMEに投稿され、掲載された原稿の書誌メタデータ、査読者、著者の詳細、ダウンロード数などのデータを、同誌のEditorial ManagerとWeb of Scienceから収集した。著者と査読者の性別は、Genderize.ioを用いて予測した。共同研究のパターンを可視化し分析するために、引用関係と用語共起のソーシャルネットワーク分析(SNA)を実施した。ソーシャルネットワークマップの可視化には、VOSviewerを使用した。

結果:2012年から2019年の間に、PMEは平均して年間260本の原稿を受け取った(範囲=73~402)。81カ国の著者から投稿があり、米国(US)、英国、オランダが大半を占めた。PMEでは,31カ国の著者から518本の論文が発表され,その大部分はオランダ,米国,カナダに所在していた.PMEの論文は717,613回ダウンロードされた(1文書あたりの平均値:1388)。1201名(女性55%)の査読者が招待され、649名(女性57%)が査読を完了し、1227名(女性49%)の著者がPMEで論文を発表した。SNAの結果、PMEの著者は非常に協力的であり、ほとんどの著者は他の著者と一緒に論文を執筆し、単独著者として行動するのは少数派(n = 57)であった。

結論:この事例研究は、PME を垣間見ることができ、PME の次のステップのためのevidenceを提供する。今後、PMEは、編集チーム、著者、査読者の多様化と教育、ジャーナルデータの公開と共有など、ジャーナルを思慮深く成長させることを約束する。