医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

An untapped potential: Curiosity in medical school (Med Teach 2023)

Schwarz TA, Nikendei C, Cranz A, Friederich HC, Bugaj TJ. An untapped potential: Curiosity in medical school. Med Teach. 2023 Dec 4:1-9. Epub ahead of print.

背景:医学教育者の間では、好奇心 (curiosity)は医学教育において活用されていない、あるいは抑制されているという認識が一般的であるようだ。本総説は、心理学、神経科学、教育学の各分野にわたる好奇心に関する研究を要約し、医学教育を発展させる可能性について報告することを目的とする。

方法:このナラティブ・レビューのために、好奇心と学校/教育/学習という用語のバリエーションを用いて複数のオンライン・ライブラリーを検索した。含まれる研究の参考文献リストを用いて追加研究をレビューし、すべての研究の質と関連性を評価した。

結果:この好奇心に関する先行研究のレビューにより、好奇心は医学教育に関連する特性、特にメンタルヘルスと学習に大きな影響を与えることが示された。さらに、著者らは、好奇心が不安、新奇性、驚き、不確実性といった他の認識論的感情とどのように関連しているかを概説している。最後に、教育者が医学生に好奇心を奨励するのに役立つ、認識論的感情フレームワーク(epistemic-emotion-framework; EEF)が提案されている。

結論:他の研究分野から学ぶことで、医学教育者は好奇心の重要性や好奇心に影響を与える方法について貴重な教訓を得ることができる。本総説は、現在の研究の概要と、学生の医学教育において重要な役割を果たすために好奇心の可能性をどのように活用できるかについての枠組みを提供するものである。