医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Virtual education strategies in the context of sustainable health care and medical education: A topic modelling analysis of four decades of research (Med Educ 2023)

Lee J, Kim H, Kron F. Virtual education strategies in the context of sustainable health care and medical education: A topic modelling analysis of four decades of research. Med Educ. 2023 Oct 4. Epub ahead of print.

背景:持続可能性の重要性が高まるにつれ、持続可能なヘルスケアのための教育(Education for Sustainable Health Care:ESH)の必要性や提案されるトピックに関する研究は、現在の文献で飽和状態にある。しかしながら、教育者の準備不足と資源不足がESHの実施を妨げている。それを解決する可能性があるのがバーチャル教育である。しかし、持続可能なヘルスケアと医学教育の文脈でバーチャル教育を成功させるために必要な戦略に関する研究はまばらであり、本研究はそのギャップを埋めることを目的とする。

方法:トピックモデリング (topic modelling)は、共起語群の繰り返しパターンを分析し、テキスト全体に広く浸透している主要なトピックを明らかにするための計算機によるテキストマイニング手法であり、医学、医学教育、およびバーチャル教育の研究において持続可能性がどのように扱われているかを調べるために用いられた。Web of Science、Scopus、PubMedから検索した合計17,631件の研究を分析した。

結果:ヘルスケア、医学教育、バーチャル教育における持続可能性に関連するトピックは、持続可能な方法でバーチャルプラットフォームを介した持続可能なバーチャル医学教育(SVME)-ESHに体系的な示唆を与えた。キーワード、フレーズ、トピック、関連するネットワークの分析から、SVMEは環境、社会、経済の持続可能性の3つの柱と、それらを維持するための医療実践に取り組むべきであり、シミュレーション、バーチャルリアリティVR)、人工知能(AI)、クラウドコンピューティング、遠隔学習を含むさまざまな技術や方法を採用し、共同開発、説得力のある普及、品質保証のための戦略を実施すべきであることが示された。

結論:本研究は、ESHのためのバーチャル教育における持続可能な戦略には、学習内容や目的、評価、対象となる学習者、メディア、方法、戦略などの構成要素を包含するシステムアプローチが必要であることを示唆している。SVMEの発展には、医学教育者と研究者が中心的かつ橋渡し的な役割を果たし、SVMEの開発と実施において持続可能なヘルスケアと医学教育の両分野を指導することが必要である。そうすることで、患者ケアに影響を与える持続可能性の問題に対処できるよう、将来の医師を準備することができるのである。