医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Exploring the viewpoint of faculty members of medical sciences universities about effective factors on their organizational retention: a qualitative study (BMC Med Educ 2023)

Mohammadi E, Salajegheh M. Exploring the viewpoint of faculty members of medical sciences universities about effective factors on their organizational retention: a qualitative study. BMC Med Educ. 2023;23:725.

背景:医学系大学における教員の定着 (faculty retention)は、教育システムの存続にとって最も重要な価値の一つである。本研究の目的は、イランの医学系大学の教員を対象に、彼らの組織的定着に影響を与える効果的な要因についての視点を探ることである。

方法:maximum variation samplingによる深いインタビューを用いた質的研究。2021年から22年にかけて、イランの2つの医学系大学(テヘラン医科大学およびケルマン医科大学)において、15名の教員をランダムにサンプルを抽出した。

結果:質的データ分析の結果、3つの主要カテゴリーと10のサブカテゴリーが得られた。教員の組織的定着に影響を与える主なカテゴリーとして、個人的要因、組織的要因、社会政治的要因の3つが特定された。

結論:教員の定着率向上に寄与する要因は様々な側面を含んでいる。これらには、教員の個人的・社会的要件への配慮、効果的な資源管理とともに組織から提供される支援、公正で透明性の高い組織構造、大学内および国家内の政治的安定の維持などが含まれる。