医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Peer teacher training develops "lifelong skills" (Med Teach 2023)

Karia CT, Anderson E, Burgess A, Carr S. Peer teacher training develops "lifelong skills". Med Teach. 2023 Oct 2:1-7. Epub ahead of print.

背景:ピア・ティーチングは、学生が相互に教え合い、学び合う貴重なアプローチである。しかし、Peer Teacher Training (PTT)として知られるこの役割のために学生を準備し、その長期的な影響を探る文献は限られている。本研究では、以前に実施されたPTTプログラムが、参加者の臨床実習への応用と将来の教育者としての役割への準備に与えた影響を調査する。

方法:質問紙調査と半構造化面接を含む収斂型混合法アプローチを、コース終了後平均17ヵ月後に実施した。以前にプログラムを受講したすべての参加者(n = 20)に参加を呼びかけた。

結果:15人がアンケートに回答し、12人が1対1のインタビューに参加した。参加者は、教育原則の理解と適用について持続的な改善を示し、社会に出てから教えることへの自信を深めた。インタビューでは、将来の教育者としての役割に対する準備の強化、反省的な教育実践、キャリア選択に対する影響力、患者、同僚、学生に対するPTTの幅広い利益が強調された。

結論:本研究は、参加者の自信と認識された指導スキルの能力の持続的な改善を通じて、PTTの長期的な利益を実証している。今後の課題は、PTTを医学カリキュラムに組み込むこと、および他の医療専門職の学生にも拡大することである。