医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

The rapid growth and expansion of Master of health professions education (MHPE) programs: A mixed-methods study of international curricular trends and guidelines for programs (Med Teach 2023)

Tekian A, Dekhtyar M, Park YS. The rapid growth and expansion of Master of health professions education (MHPE) programs: A mixed-methods study of international curricular trends and guidelines for programs. Med Teach. 2023 Nov 21:1-8. Epub ahead of print.

背景:本研究は、包括的な環境スキャンとフォーカス・グループ・インタビューを通じて、修士課程プログラムの国際的な傾向と基準を探り、カリキュラムの構成、内容、プログラム責任者の期待、教育的背景、将来の方向性を理解することを目的とする。

方法:筆者らは、環境スキャン(phase 1)を実施し、その後、プログラム責任者とのフォーカス・グループ(phase 2)を実施するために、2段階混合法逐次説明デザインを行った。修士課程の母集団リストを用いて、地理的地域(大陸)と教育機関のタイプ(大学、組織、公的機関)を考慮したサンプリング・フレームを作成した。質的データは、コースの幅と深さを分析するためにコード化された。10名のプログラム・ディレクターを対象に、1時間のバーチャル・フォーカス・グループ・インタビューを3回実施した。

結果:世界159の修士課程を母集団とし、北米、ヨーロッパ、オーストラリア、南アフリカ修士課程(n = 46)を環境スキャンで分析するためのサンプルとした。ほとんどのプログラム(39%)がオンラインでコースを提供し、20%は対面式プログラムのみであった。フォーカス・グループの参加者は、修了生への期待、修了生が学ぶ状況、医療専門職教育大学院プログラムを改善するための将来の方向性を示した。

結論:プログラム責任者は、修士課程プログラムを設計する際に、プログラムの目的、地域ごとのニーズ、プログラムの質・水準を考慮し、学習者に個別の成長の機会を与えるべきである。