医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Aspiring physicians program: description and characterization of the support processes for an undergraduate pathway program to medicine (Med Educ Online 2023)

Teherani A, Uwaezuoke K, Kenny J, Calderón-Jensen C, Magana T, Flores K, Fernandez A. Aspiring physicians program: description and characterization of the support processes for an undergraduate pathway program to medicine. Med Educ Online. 2023;28:2178368.

背景:ラテン系医師の割合は、ラテン系でない白人の医師よりも低い。医学のキャリアへの多くのパスウェイ・プログラムは、underrepresented studentsのために確立されているが、メディカルスクール進学へのコミットメントとその準備において重要な分岐点となるpremedical college教育やundergradate pathwayプログラムに焦点を当てたものはほとんどない。さらに、学習者を準備し支援するプログラムの構成要素についてはほとんど知られていない。本研究では、スウェイルのModel for Persistence and Achievementに基づき、あるプログラムの構成要素が、参加する学生の支援と成長にどのような影響を与えるかを特徴付ける。

方法:コンテキスト、インプット、プロセス、プロダクトの評価モデルのプロセスステップを使用して、2019年から2022年の間に学生参加者の4つのコホートで、プログラム終了時にフォーカスグループを実施した。フォーカスグループでは、プログラムの有効性を改善し、プログラムの将来を計画するために、コンテンツとデリバリーにおける強みと限界を明らかにした。逐語録化されたフォーカスグループのデータを分析するために、帰納的アプローチに従ったテーマ分析を使用した。

結果:81人中66人(81.5%)の学生がフォーカス・グループに参加した。学生は、プログラムの構成要素として、信頼を築く長期的な指導と助言、メディカルスクール進学のための学問的準備、臨床キャリア探索への早期接触、学生の個人的な物語を明確にするツール、職業環境における困難な状況を認識し対処する方法、コミュニティ・リーダーシップ開発、コミュニティ内のシステム変化を生み出すために学生に力を与える医療政策とアドボカシーを活用することを説明した。

結論:この結果は、undergraduate pathwayプログラムにおける学生の成功に貢献することが知られているプログラムの構成要素を確認し、必要な説明を提供するものである。また我々の評価は、他では議論されていない、さらなる支援プロセスの特徴も示している。この結果は、undergraduate pathwayプログラムの開発と実施、およびこれらのプログラムが医学分野でのキャリアを志すunderrepresented studentsに成功の機会を与える要素に関する知見に貢献するものである。