医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Should we add patients in concordance of judgment learning tool panels? - An analysis between patients and primary care physicians (Med Teach 2023)

Lorenzo M, Bailly P, Lépine C. Should we add patients in concordance of judgment learning tool panels? - An analysis between patients and primary care physicians. Med Teach. 2023 Nov 2:1-8. Epub ahead of print.

背景:判断力学習ツール(Concordance of Judgment Learning Tool; CJLT)は、健康科学教育におけるプロフェッショナリズムの遠隔非同期学習のために開発された。プロフェッショナリズムの学習は、学生が自分自身の回答とパネル・メンバーの回答を比較することによって誘導される。CJLTプログラムでは、通常、同業の専門家がパネルに含まれるが、我々は、患者も含めることができると考えている。そこで我々は、プライマリ・ケア医(PCPs)と患者の2つのグループ間でCJLTの回答パターンを比較することを目的とした研究を行った。

方法:PCPsのグループと患者のグループによるCJLTプログラムへの反応に関する混合前向き研究を実施した:2つのグループの反応パターンの分析と、正当性の質的分析。

結果:合計110人が研究に参加した: 患者70名とPCP40名である。15問中9問(60%)において、PCP群と患者群の間で回答パターンに有意差が認められた。グループ間の正当性の質的分析により、PCPsのプロフェッショナリズムに対する患者の見解を理解することができた。

結論:CJLTパネルに患者を含めることで、このようなオンライントレーニングプログラムで学生に提供されるフィードバックを充実させることができる。