医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Measuring the development of a medical professional identity through medical school (Med Teach 2023)

Lusk P, Ark T, Crowe R, Monson V, Altshuler L, Harnik V, Buckvar-Keltz L, Poag M, Belluomini P, Kalet A. Measuring the development of a medical professional identity through medical school. Med Teach. 2023 Nov 2:1-7. Epub ahead of print.

背景:Professional Identity Essay(PIE)は、理論とエビデンスに基づいたMedical Professional Identity Formation(MPIF)の指標である。我々は、4年間の米国医学部カリキュラムにおけるPIEで測定されたMPIFの軌跡を記述する。

方法:学生は、医学部オリエンテーション、クリニカル・クラークシップ・オリエンテーション、アドバンスト・クラークシップ(卒業間近)後にPIEsを書く。訓練された評価者が、9つのPIEプロンプトに対するナラティブ回答に対して総合的なステージスコアを割り当てる(評価者間ICC 0.83、95%CI [0.57~0.96]、評価者内ICC 0.85)。各時点におけるPIE段階得点の分布を総合的に分析し、経時的なPIE段階得点の軌跡に基づいて、個々の学生を「増加」、「安定(得点変化なし)」、「減少」に分類した。

結果:202名の学生が2018年から2023年にかけて592回のPIEを修了した。PIEのステージの割合に経時的な有意な変化がみられ(X2 84.40、p < 0.001)、47%(n = 95)の学生がIncreaseの軌跡、45.5%(n = 92)がStable、7.4%(n = 15)がDecreaseに分類された。年齢が高くなるにつれて、ステージスコアは軌道の中で変化することが予測された(p < 0.05)。

結論:医学生のPIE段階得点は、3つの特徴的な軌跡を描きながら時間の経過とともに上昇する。形成的評価、プログラム評価、およびMPIF研究におけるこの方法の有用性を探るため、さらなる研究が必要である。