Lee DW, Tan CKN, Tan K, Yee XJ, Jion Y, Roebertsen H, Dong C. How community and organizational culture interact and affect senior clinical educator identity. Med Teach. 2023 Oct 9:1-9. Epub ahead of print.
背景:Educator Identityの育成は、ウェルビーイング、モチベーション、生産性、教育の質に大きな影響を与える。これまでの研究で、相反する責任や困難な職場環境が、組織内での臨床教育者アイデンティティの形成に悪影響を及ぼす可能性が示されてきた。しかし、臨床教育者アイデンティティの形成に影響を与える要因を特定し、組織がその開発、維持、向上をどのように支援できるかについての指針を示す研究は不足している。
方法:シンガポールの病院で経験を積んだ上級臨床教育者におけるプロフェッショナル・アイデンティティの形成に関する現象学を検討するため、本研究では探索的質的アプローチを利用した。2021年9月から2022年5月にかけて、1対1のインタビューを通じてデータを収集した。4人の研究者が定比較分析を用いてデータを分析し、関連するテーマを特定した。
結果:11名の上級教育者が、個人的、関係的、組織的要因が臨床教育者としてのアイデンティティの形成に影響を与えることを明らかにした。人間関係の側面は重要な促進要因であったが、組織文化は強い障壁であった。また、組織がEducator Identityの育成を支援するためのいくつかの方法が明らかになった。
結論:研究結果は、組織が臨床教育者のアイデンティティの開発をどのように支援できるかについての洞察を提供するものである。この結果は、組織が臨床教育者のアイデンティティ開発を支援するためにリソースを投入できる分野を理解するうえで役立つであろう。