Ceelen L, Khaled A, Nieuwenhuis L, de Bruijn E. Pedagogic strategies of supervisors in healthcare placements. Med Teach. 2023 Sep 22:1-8. Epub ahead of print.
背景:監督者は、医療実習において学生を教育する責任がある。職場学習と監督に関する一般的な知識はあるが、特定の医療現場における監督者の教育戦略についてはほとんど知られていない。本研究では、理学療法と看護の職場環境において、監督者の推論と相互に関連する行動がどのように現れるかを明らかにする。
方法:刺激的想起法 (stimulating recall approach)に従い、7つの職場において監督者と16回の面接を行った。職場監督 (workplace supervision)の理論的枠組みを用いて、演繹的テンプレート分析を行った。
結果:教育的戦略の4つの構成から、医療現場における監督のあり方が明らかになった。その結果、具体的な監督の場面に関するユニークな洞察が得られ、監督者の戦略の状況性が明らかになった。
結論:本研究は、実習における監督者の目的と焦点の多様性を示している。監督者の教育的戦略は、主に(A)ロール・モデリング、(B)全体的支援、(C)信頼、(D)手放すことに基づいていることがわかった。職場環境における学習場面での監督者と学生の相互作用を調査するために、さらなる研究が必要である。