医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Medical students' experiences of the Senior Citizen Partnership Program: Evaluation of a five-year longitudinal program (Med Teach 2023)

Hauck U, Roux F, Demmer D. Medical students' experiences of the Senior Citizen Partnership Program: Evaluation of a five-year longitudinal program. Med Teach. 2023 Aug 18:1-8. Epub ahead of print.

背景:本稿は、高齢者パートナーシッププログラム(Senior Citizen Partnership Program; SCPP)を利用した学生の経験を調査した評価について報告する。これは2017年にカーティン医科大学のカリキュラムの一部として実施され、学生の健康的な加齢に関する学習を支援した。

方法:この混合法研究では、(i) 258名の学生からの自由形式の回答、および(ii) 1、4、5年生の33名の学生がSCPPの経験と彼らのトレーニングへの影響を明確にすることができた7つのフォーカスグループディスカッションの記録について、態度と内容の分析を横断的に報告する。

結果:3つの主要なテーマが特定された: (i) 高齢者に対するこれまでの認識への挑戦(10のサブテーマ)、(ii) 医学教育への肯定的な影響(8のサブテーマ)、(iii) 個人的な成長(5のサブテーマ)である。全体として、学生たちはSCPPを自分たちの学習への価値ある貢献とみなしていた。指定された空間と時間を意図的に作り出したSCCPは、学生が大人へと移行し、医師として形成される時期と一致していた。臨床学年の学生は、SCPPが対人コミュニケーションや高齢患者のケアの向上につながったと考えている。

結論:学生をresidential-basedの高齢者と結びつける縦断的プログラムは、高齢者に質の高いケアを提供する医師としてのアイデンティティの確立を支援する可能性がある。