医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Impact of reference panel composition on scores of script concordance test assessing basic nephrology knowledge in undergraduate medical education (Med Teach 2023)

Aniort J, Trefond J, Tanguy G, Bataille S, Burtey S, Pereira B, Garrouste C, Philipponnet C, Clavelou P, Heng AE, Lautrette A. Impact of reference panel composition on scores of script concordance test assessing basic nephrology knowledge in undergraduate medical education. Med Teach. 2023 Aug 6:1-7. Epub ahead of print.

背景:基礎的な医学知識の評価において、専門医とプライマリ・ケア(PC)医の間の参照パネルの構成は論争の的となっている。我々は、スクリプトコンコーダンス・テスト(SCT)において、パネル構成が医学生の得点に及ぼす影響を評価した。

方法:腎臓学の基礎知識に関するSCTの尺度は、腎臓専門医のパネルまたは腎臓専門医とプライマリ・ケア(PC)医の混合パネルによって設定された。SCTの結果はANOVAを用いて反復測定で比較した。一致性はBland and Altmanプロットで評価した。

結果:45人の学生がSCTに参加した。その得点はパネル構成によって異なっていた: 腎臓専門医では65.6±9.73/100点、混合パネルでは70.27±8.82点だった(p < 0.001)。スコア間の一致度は低く、バイアスは-4.27±2.19、一致度95%限界は-8.96~-0.38であった。パネルの構成により、71%の学生の順位が変更された(平均3.6±2.6位)。

結論:基礎知識のSCT評価における参照パネルの構成は、専門家か混合かによって、テスト結果と生徒の順位に影響を与える。