医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Self-assessment scale for the community-based and emergency practice (BMC Med Educ 2022)

Wakabayashi T, Tsuji Y, Yamamoto T, Sohma H, Yamamoto W. Self-assessment scale for the community-based and emergency practice. BMC Med Educ. 2022;22:799.

背景:現在の医学教育にとって、高齢者の地域基盤型プライマリ・ケアは必須のテーマである。本研究では、臨床・救急実習のための地域基盤型評価尺度(a scale of community-based assessment for clinical and emergency practice; C-CEP)を確立することを目的とした。

方法:C-CEPのための自己評価尺度を4つのステップに従って作成した。まず、教育目標に関する日米英の学会の発表文献をレビューした。また、態度、技能、知識に関する教育目標について、MEDLINEで検索した。これらを総合して、23項目をC-CEPの教育目標として設定した。次に、この23項目について、医学部5年生(n = 195)から回答を得た。そして、その回答を用いて探索的因子分析(EFA)を行い、自己評価尺度の基本構造を決定した。最後に、EFAを発展させた自己評価尺度の適合性を確認するために確証的因子分析(CFA)を行い、その結果、項目を修正した。

結果:EFAとCFAの結果、C-CEPスケールは4因子15項目で構成された。C-CEP Scale は、「救急医療に対する姿勢とコミュニケーション」「基本的な臨床能力」「地域医療に関する知識」「根拠に基づいた医療perseveranceに関する知識」の4因子15項目から構成されていた。モデルの適合指標は許容範囲内であった(Goodness of Fix Index = 0.928, Adjusted Goodness of Fit Index = 0.900, Comparative Fit Index = 0.979, Root Mean Square Error of Approximation = 0.045)。尺度の信頼性の推定値であるMcDonaldのωの値は、4因子すべてで0.7以上であった。テスト・再テスト信頼性については、すべての因子でクラス内相関係数≧0.58であった。C-CEP尺度の4因子すべてが、Medical Professionalism Evaluation Scaleの下位尺度と正の相関を示した。

結論:学生の能力を評価するための有効かつ信頼性の高い自己評価尺度を開発した。