医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A blended learning for general practitioners and nurses on skills to support shared decision-making with patients about palliative cancer treatment: A one-group pre-posttest study (Patient Educ Couns 2023)

Bos-van den Hoek DW, Smets EMA, Ali R, Baas-Thijssen MCM, Bomhof-Roordink H, Helsper CW, Stacey D, Tange D, van Laarhoven HWM, Henselmans I. A blended learning for general practitioners and nurses on skills to support shared decision-making with patients about palliative cancer treatment: A one-group pre-posttest study. Patient Educ Couns. 2023 Mar 21;112:107712. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、総合診療医(GPs)と看護師を対象に、緩和的がん治療に関する共同意思決定(SDM)を支援するために新たに開発した混合学習プログラムを、シミュレーション設定で評価することである。

方法:事前・事後試験において、医療従事者(HCPs)は混合学習(e-ラーニングと(オンライン)トレーニングセッション)に参加した。HCPsは、T0(ベースライン)、T1(eラーニング後)、T2(完全な混合学習後)にアンケートに答え、T0とT2において模擬診察に従事した。主要アウトカムは、観察されたSDMサポート(Triple-S;検証のためのDSAT-10)であった。副次的アウトカムは、満足度、SDMサポートに関する知識、態度であった。反復測定General Linear Modelsが実施された。

結果:33人のHCP(GP17人、看護師16人)が参加した。SDMサポートはトレーニング後に有意に改善した(Triple-S;中程度の効果)。観察者のSDM支援に対する総合評価(中効果)、およびHCPの知識(大効果)、能力に関する信念(中効果)は、トレーニング後に改善した。意思決定支援スキル(DSAT-10)、HCPの他の臨床行動意図、満足度に差はなかった。HCPはトレーニングを肯定的に評価した。

結論:緩和がんケアにおけるSDMの支援に関するHCPs向けの混合学習は、模擬診察におけるスキル、知識、自信を向上させた。これらの最初の知見は、臨床現場における専門職間のSDMを評価するうえで有望である。