医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Exploring Medical Students' Learning Around Uncertainty Management Using a Digital Educational Escape Room: A Design-based Research Approach (Perspect Med Educ 2023)

Moffett J, Cassidy D, Collins N, Illing J, de Carvalho Filho MA, Bok H. Exploring Medical Students' Learning Around Uncertainty Management Using a Digital Educational Escape Room: A Design-based Research Approach. Perspect Med Educ. 2023;12:86-98.

背景:医療従事者は、キャリアのなかで多くの転機 (transitions)を迎え、慣れない職場やチームへの迅速な適応を学ばなければならない。本研究では、デジタル教育エスケープ・ルーム(DEER)を用いて、教室から臨床実習に移行する際の不確実性 (uncertainty)の管理に関する医学生の学習を促進することを検討した。

方法:本研究では、Community of Inquiry(CoI)を概念的な枠組みとして用い、DEERの設計、構築、テストを行い、これらの新しい学習環境がどのように機能するかについて洞察を得るために、デザインベースの研究を用いた。本研究は、DEERのプロトタイプを用いた混合法のパイロットテストである。22名の医学生が参加に同意し、質的方法(フォーカスグループ、ゲームプレイの観察など)および量的方法(アンケートなど)を用いてデータを収集した。

結果:参加者の82%が、DEERが不確実性に関する学習をサポートしたことに同意または強く同意した。参加者は、ゲームが不確実性に関する新たな洞察やアプローチを促進したことについて、様々な例を挙げている。学習環境については、CoIの3つの領域(認知的存在、教授的存在、社会的存在)の複数の指標と事例が観察された。

結論:本研究の結果、DEERsは、学生が移行で経験するような複雑で感情を揺さぶる課題に取り組むための貴重なオンライン学習環境を提供することが示唆された。また、DEERの学習環境の設計、実施、評価にCoIを適用できることが示唆され、ここで指針となるような設計原則を提案することができた。