Shah AP, Walker KA, Walker KG, Hawick L, Cleland J. "It's making me think outside the box at times": a qualitative study of dynamic capabilities in surgical training. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2022 Oct 26. doi: 10.1007/s10459-022-10170-2. Epub ahead of print.
背景:外科などの専門医制度は、パンデミックの期間中、卒後教育やトレーニングの中断を余儀なくされた。急速な適応と革新に関する膨大な文献があるにもかかわらず、これらの記述の一般化可能性は、理論駆動型の手法がほとんど使用されていないために制限されている。
方法:本研究では、英国の外科研修生(n = 46)とコンサルタント外科医(トレーナー、n=25)が、極度の不確実性がある時期(2020/2021)に臨床環境での学習がどのように変化したかについての認識を調査した。我々の最終的な目標は、ポストパンデミック外科トレーニングを形成することができる新しいアイデアを識別することであった。我々は、スコットランドの13の保健委員会を介して労働/トレーニング環境の範囲からの参加者と半構造化バーチャル・インタビューを実施した。インタビュー記録の初期分析は帰納的に行われた。ダイナミック・ケイパビリティ理論(組織がいかに効果的にリソースを用いて環境変化に対応するか)とそのミクロ基盤(感知 sensing、把握 seizing、再構成 reconfiguring)が、その後の理論主導の分析に用いられた。
結果:外科トレーニングは動的に反応し、外部および内部環境の不確実性に適応していることが示された。臨床環境の脅威と機会を感知することが、トレーナーの機関の労働の新しい方法をつかむに促した。学習者は、研修機会の再構成(例:研修生間の手術症例の分割)、汎外科的労働(例:幅広い外科的経験)、再配置(例:医療専門分野への配置)、共同作業(新しい同僚との新しい方法での作業)、監督(オンライン監督への移行)により利益を得た。
結論:我々のデータは、人材と構造の再構成、および技術革新が、異なる方法であるにもかかわらず、パンデミック中に外科研修を効果的に維持したことを前景化している。これらの適応と革新は、ポストパンデミック時代の外科教育・訓練を強化するための基盤となる可能性がある。