Civitelli G, Tarsitani G, Censi V, Rinaldi A, Marceca M. Global health education for medical students in Italy. BMC Med Educ. 2021;21:355.
背景:イタリアにおけるグローバルヘルス教育(GHE)は、21世紀の最初の10年間で広がった。イタリアにおけるグローバルヘルス(GH)コースの存在が、2007年から2013年までモニターされた。2019年には、イタリアのメディカルスクールにおける教育機会の有無を評価するため、新たな調査が提案された。
方法:学生、教授、Italian Network for Global Health Educationのメンバーなど、学術界でさまざまな役割を担っている関心のある人々のネットワークに実施したアンケートを用いて、オンライン調査を行った。コースの特徴をスコア化して分析した。
結果:イタリアの44のメディカルスクールのうち、33のメディカルスクールの関係者から合計61件の回答を得た。各学部のGHコースの全国平均は1.2で、2007年より増加していた。コースは全国的に増加し、その結果、北イタリア、中イタリア、南イタリアに分散してGHEが存在していることがわかった。最も重要な点の一つは、カリキュラムに必須ではない「選択科目 (elective)」の性質に関連していた。履修者は、GHの問題に純粋に興味を持っている学生が多い傾向にあった。また、GHジムと呼ばれるコミュニティやサービス・ラーニングの経験が、国内や国際レベルで検出された。
結論:イタリアでは、Italian Network for Global Health Education のビジョンに沿って、GHE が広がっている。国内でGHコースの分散化は進んでいるが、メディカルスクールやその他の保健学部の必修カリキュラムにGHを含めるためには、学術的な取り組みがさらに必要である。