医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Global health education for medical students in Italy (BMC Med Educ 2021)

Civitelli G, Tarsitani G, Censi V, Rinaldi A, Marceca M. Global health education for medical students in Italy. BMC Med Educ. 2021;21:355.

背景:イタリアにおけるグローバルヘルス教育(GHE)は、21世紀の最初の10年間で広がった。イタリアにおけるグローバルヘルス(GH)コースの存在が、2007年から2013年までモニターされた。2019年には、イタリアのメディカルスクールにおける教育機会の有無を評価するため、新たな調査が提案された。

方法:学生、教授、Italian Network for Global Health Educationのメンバーなど、学術界でさまざまな役割を担っている関心のある人々のネットワークに実施したアンケートを用いて、オンライン調査を行った。コースの特徴をスコア化して分析した。

結果:イタリアの44のメディカルスクールのうち、33のメディカルスクールの関係者から合計61件の回答を得た。各学部のGHコースの全国平均は1.2で、2007年より増加していた。コースは全国的に増加し、その結果、北イタリア、中イタリア、南イタリアに分散してGHEが存在していることがわかった。最も重要な点の一つは、カリキュラムに必須ではない「選択科目 (elective)」の性質に関連していた。履修者は、GHの問題に純粋に興味を持っている学生が多い傾向にあった。また、GHジムと呼ばれるコミュニティやサービス・ラーニングの経験が、国内や国際レベルで検出された。

結論:イタリアでは、Italian Network for Global Health Education のビジョンに沿って、GHE が広がっている。国内でGHコースの分散化は進んでいるが、メディカルスクールやその他の保健学部の必修カリキュラムにGHを含めるためには、学術的な取り組みがさらに必要である。