医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Planetary health education in medical curricula in the Republic of Ireland (Med Teach 2022)

Nordrum OL, Kirk A, Lee SA, Haley K, Killilea D, Khalid I, Pérez EC, Waters I, Yan R, Zulfiqar S, Stanistreet D. Planetary health education in medical curricula in the Republic of Ireland. Med Teach. 2022 May 18:1-7. Epub ahead of print.

背景:世界保健機関(WHO)は、気候変動は優先的な行動を必要とする緊急のグローバルヘルスの課題であると考えている。しかし、最近の世界的な調査では、気候変動と健康についてカリキュラムに組み込んでいるメディカルスクールはわずか15%であることが報告されている。

方法:本調査研究は、アイルランド共和国のメディカルスクールにおける惑星健康教育 (planetary health teaching)の現状レベルを評価するために、Planetary Health Report Card(PHRC)イニシアティブを用いて、2020年11月から2021年4月に実施された。PHRCは学生主導の国際的な公開イニシアティブで、これを用いてメディカルスクールを比較することを目的としている。評価は最終報告書としてアイルランド医学評議会および関係するメディカルスクールに提出された。

結果:アイルランドの医学教育カリキュラムのなかで、惑星健康という概念を直接的に取り上げたり、盛り込んだりしている学習成果はほとんどなかった。特定のトピックを取り入れるかどうかは、依然として講師の関心に依存している。ほとんどの大学には、惑星健康の特定の側面をカバーする優れた研究センターがあるが、これらの研究所とメディカルスクールとの間のリンクは構築されていない。

結論:全体として、現在のアイルランドの医学カリキュラムには惑星健康をテーマとした有望な例があるが、これらはまだ十分に実施されておらず、カリキュラムの中に組み込まれていない。メディカルスクールは、卒業生が変化する世界で活躍する医療リーダーになるために、惑星健康についての教育を取り入れるべきである。