Savage NM, Santen SA, Rawls M, Marzano DA, Wong JH, Burrows HL, Hicks RA, Aboff BM, Hemphill RR. Understanding resident wellness: A path analysis of the clinical learning environment at three institutions. Med Teach. 2024 Apr 1:1-7. Epub ahead of print.
背景:臨床学習環境(CLE)は、レジデントのwell-beingに影響を与える。本研究では、学習環境の側面がレジデントの職務上のストレスとバーンアウトの程度にどのような影響を及ぼすかを評価した。
方法:3施設が2020年秋のCOVID期間中に、無記名調査によりCLEの側面とwell-beingを評価するレジデントを調査した。CLEを把握するために心理的安全性(PS)と知覚的組織的支援(POS)を用い、レジデントの職務ストレスとバーンアウトを評価するためにMini-Z Scaleを用いた。合計2,196人のレジデントが調査リンクを受け取り、889人が回答した(回答率40%)。パス分析により、PS、POS、レジデントのストレス、レジデントのバーンアウトの間の直接的および間接的な関係を調査した。
結果:POSとPSの両方が、職務上のストレスを経験することと有意な負の関連があった;PSとストレスの関係は、POSとストレスの関係よりも明らかに強かった(POS:B=-0.12、p=.025、PS:B=-0.37、p<.001)。ストレスとレジデントのバーンアウトとの関係も有意であった(B=0.38、p<.001)。全体モデルはレジデントのバーンアウトの分散の25%を説明した。
結論:学習環境の組織的支援と心理的安全性はレジデントのバーンアウトと関連している。教育指導者はこれらの要因を認識し、緩和することが重要である。