医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Nursing students' emotions, educational concerns, and the impact of study careers and professional futures during the COVID-19 pandemic: a cross-sectional study (BMC Med Educ 2024)

Song M, Zhang L, Ji Q, Ji P, Xu J, Chen Y, Guo L. Nursing students' emotions, educational concerns, and the impact of study careers and professional futures during the COVID-19 pandemic: a cross-sectional study. BMC Med Educ. 2024;24:278.

背景:COVID-19は世界の教育制度に対する課題である。本研究の目的は、COVID-19パンデミックに関連した感情とCOVID-19に関連した教育への懸念が、看護学生の学習キャリアと職業的将来に与える影響を探ることである。

方法:本研究は、多段階サンプリングデザインを用いて2023年3月から6月の間に完了した。合計1126名の看護学生がアンケートに回答するために募集された。自記式質問票は、対象者の基本的特徴、COVID-19-パンデミック関連感情尺度、COVID-19-教育関連懸念尺度、COVID-19の学習キャリアと職業的将来への影響尺度(SCPFI-19 S)から構成された。一元配置分散分析・t検定、相関係数分析、階層的線形回帰分析を用いて、学習キャリアと職業的将来の変化に影響を及ぼす要因、およびCOVID-19-パンデミック関連感情とCOVID-19の教育への懸念との関係を検討した。

結果:単変量分散分析の結果、居住地、意欲、卒業後に看護に従事するかどうかがSCPFI-19 Sと関連していた(P < 0.05)。COVID-19-パンデミック関連感情およびCOVID-19関連の教育への懸念はSCPFI-19 Sと有意かつ正の相関を示した(r = 0.566, P < 0.01; r = 0.199, P < 0.01)。層別重回帰分析の結果、看護学生のCOVID-19-パンデミック関連感情とCOVID-19-教育への懸念は、SCPFI-19 Sの有意な予測因子であった。

結論:全体として、COVID-19-パンデミックに関連した感情とCOVID-19に関連した教育への懸念の両方がSCPFI-19 Sと有意に相関していた。今後の介入において、学校は現在および将来の流行や類似の危機の際に、学生のメンタルヘルスと教育的軌道を支援する構造や戦略を検討すべきである。