医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Unpacking the perceptions and experiences of student facilitators in interprofessional education: a qualitative study (Med Educ Online 2024)

He Q, Lei J, Chong D, Luk P, Chan E, Shen X, Tipoe GL, Chan L, Manio MM, Dizon JIWT, Ganotice FA Jr. Unpacking the perceptions and experiences of student facilitators in interprofessional education: a qualitative study. Med Educ Online. 2024;29:2330257.

背景:医療専門職学生の効果的な学習と共同実践を高めるには、専門職間学習を促進するための戦略を深く理解する必要がある。教員や臨床プリセプターは専門職間教育(IPE)におけるファシリテーターとして認識されているが、学生ファシリテーターがIPEに関与することの影響に関する知識は限られている。そこで本研究では、IPEにおける学生ファシリテーターの認識と経験を探ることを目的とした。

方法:13人の学生ファシリテーターが、専門職間学習プログラムを指導するために募集され、その後、1対1のインタビューに参加するよう招待された。IPEファシリテーションにおける動機、期待、関与、効果、成果を探るために、インタビューガイドを作成した。MAXQDAソフトウェアを用いてテーマ分析を行い、学生ファシリテーターの経験と認識を分析した。本研究には、医学、看護学、薬学、言語聴覚学、社会福祉学を含む様々な分野から8人のインタビュー対象者が参加した。

結果:その結果、学生ファシリテーターはIPEファシリテーションの経験を高く評価しており、それは彼らの期待に沿ったものであり、社会的ネットワークの構築、自信の向上、他職種に対する理解の向上、生涯スキルの開発につながったことが明らかになった。さらに、学生ファシリテーターは、リラックスした学習環境を確立し、共感的で支持的な行動を示し、IPE学習者をグループディスカッションに参加させるために包括的な言葉を使うことで、認知的・社会的一致を示した。本研究は、IPEにおける学生ファシリテーターの役割について包括的な理解を提供し、IPEに関する進化する文献に貢献するものである。学生ファシリテーターの動機と期待、ファシリテーターの関与と効果、観察された成果を含む、ファシリテーション経験全体を探求するための概念的枠組みが開発された。

結論:本研究は、IPEにおける学生ファシリテーターの役割について包括的な理解を提供し、IPEに関する進化する文献に貢献するものである。学生ファシリテーターの動機と期待、ファシリテーターの関与と効果、観察された成果を含む、ファシリテーション経験全体を探求するための概念的枠組みが開発された。これらの知見は、IPEにおけるピア・ティーチング・トレーニングの開発に役立てられるとともに、IPEの最適な実施に関連するファシリテーターの能力を特定するためのさらなる研究を刺激するものである。