医学教育研究者・総合診療医のブログ

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Unpacking economic program theory for supervision training: Preliminary steps towards realist economic evaluation (Med Educ 2021)

Rees CE, Foo J, Nguyen VNB, Edouard V, Maloney S, Ottrey E, Palermo C. Unpacking economic program theory for supervision training: Preliminary steps towards realist economic evaluation. Med Educ. 2021 Nov 24. Epub ahead of print.

背景:リソースの制約があるなかで、コストの研究はますます人気が高まっている。学者はコストの文脈依存性と理論の重要性を強調しているが、コスト研究は文脈にとらわれず、理論的ではない。しかし、リアリスト経済評価(Realist Economic Evaluation: REE)では、コンテクストと経済プログラム理論の検証・改良を重視する。この予備的なREEは、異なる期間の監督研修プログラムの経済プログラム理論を検証・改良し、将来のプログラム設計・実施に役立てることを目的としている。

方法:本予備的REEでは、オーストラリアのビクトリア州で実施された短期(半日)および長期(12週間)のスーパービジョン研修プログラムが、どのようにコストと成果を生み出したかを明らかにした。本研究では、質的リアリスト法と量的コスト法の混合法を採用した。経済的に最適化されたプログラムモデルは、特定されたコストに敏感なメカニズムとコンテクストに基づいて開発された。

結果:両方の研修プログラムで特定されたコンテキスト-メカニズム-アウトカム構成(context-mechanism-outcome configurations; CMOCs)の一部として、短期プログラム(7つのアウトカム、385ドル/学習者)と比較して、拡張プログラム(11のアウトカム、3,069AUドル/学習者)では、より多様なポジティブなアウトカムが得られるが、コストが高いことがわかった。両プログラムに共通してコストに敏感な4つのメカニズム(トレーニング期間、学習者の保護された時間、学習者の関与、ファシリテーターの能力)と、コストに敏感な1つのコンテキスト(学習者の監督経験)を特定した。我々は、経済的に最適化された2つのプログラムモデルを開発した。(1)経験豊富なスーパーバイザーを対象としたシニアエデュケーターによる短期プログラム(406ドル/学習者)、(2)経験の浅いスーパーバイザーを対象としたジュニアエデュケーターによる長期プログラム(2,104ドル/学習者)。

結論:我々の最初の経済プログラム理論は、ある程度支持され、反論され、改良された。結果は、先行研究と部分的に一致したが、コストに敏感なメカニズムやコンテクストを解明することで、先行研究を拡張した。我々の予備的なREEは、方法論の文献における緊急のギャップを埋めるものであるが、経済分析とリアリスト分析を完全に統合し、リアリストの原則に忠実でありたいという我々の願望から、REEの実施は困難であった。研修期間やファシリテーターと学習者の二人組の経験レベルに注目することで、研修プログラムのコストと成果のバランスを取ることができるかもしれない。