Huang J, Huang C, Chen J, Huang K. Perception of clinical teachers about their roles and current practice at affiliated hospitals of medical universities in China. Med Educ Online. 2024;29:2325182.
背景:臨床と教育の仕事量の増加は、臨床教員に大きなプレッシャーをもたらしている。臨床教師は、高等医学教育の質と医療人材の育成において極めて重要な役割を担っている。しかし、中国において臨床教師の役割に関する態度と実践を調査した研究はほとんどない。本研究は、中国の医科大学の附属病院における臨床教師の役割に関する認識と現在の実践を調査することを目的とした。
方法:312名の中国人臨床教員からの回答を分析対象とした。データは、教師の役割に関する認識と実践に関する質問票を用いて収集した。質問票は、1(強くそう思わない)から5(強くそう思う)までの5段階のリッカート尺度で評価した12項目から構成され、平均値を算出することによって採点した。データは、Statistical Package for Social Sciences, version 22.0 (IBM SPSS Corp)を用いて分析した。
結果:臨床教員の役割に関する臨床教員の認知の平均点は4.51点(SD = 0.72)、実践の平均点は3.69点(SD = 1.17)であった。多変量バイナリー・ロジスティック回帰モデルによると、「臨床指導の仕事をほとんどしていない」、「指導の仕事を真剣に行う義務があると思う」、「医療人材を育成する義務があると思う」は、良い認識だけでなく、良い実践の有意な決定要因であった。さらに、「病院が臨床指導を非常に重要視している」と考えていることが、良い認識の有意な決定要因であった。
結論:中国の臨床教師は、先進国の臨床教師に比べ、教師の役割に関してあまり肯定的な認識と実践を示していない。医科大学の附属病院は、臨床教師の教師としての役割に対する認識と実践を高めるために、定期的に研修会を開催し、的を絞った介入策を講じるべきである。