Shahid M, Khan RA, Arooj M. Effects of informal learner handover in clinical dental education. BMC Med Educ. 2023;23:339.
背景:現在、保健医療専門職教育において、学習者ハンドオーバー(learner handover; LH)が有益であるか、不利であるか、有用であるかは議論中である。教員の議論を通じて、既存の非公式な学習者ハンドオーバー(ILH)の範囲を決定するための研究は行われていない。ILHの性質を調べることは、関係者に付加的な文脈を提供するだけでなく、LHに関連するバイアスに対する洞察を提供する可能性がある。
方法:一連の半構造化フォーカス・グループ・ディスカッション(FGDs)とインタビュー(2022年1月から3月まで)の記録は、関連するパターンと相関を特定するために繰り返しレビューされた。本研究では、様々な呼称を持つ現役の臨床歯科教員16名の自発的な参加を得た。意見の取捨選択は行わなかった。
結果:ILHが学生の研修に与える影響は軽微であることが判明した。ILHの影響は、(1)教員の学生に対する行動、(2)教員の学生に対する期待、(3)指導方法、(4)教員のフィードバックの実践の4つに分類されることがわかった。さらに、ILHの実践に大きな影響を与える要因として、5つの追加要因が確認された。
結論:歯科臨床研修において、ILHが教員と学生の相互作用に及ぼす影響は軽微である。教員の認識とILHは、学生の「学術的評価」に寄与する他の要因に強く影響される。その結果、学生-教員間の相互作用は決して先行する影響から解放されることはなく、関係者は正式なLHを作成する際にそれらを考慮する必要がある。