Foroughi Z, Hoseini Abardeh M, Yazdani S, Soleimanpour S. Roles and competencies of medical faculty members: A competency framework. Med Teach. 2024 Mar 6:1-9. Epub ahead of print.
背景:医学教育には、医学教育に変革をもたらす能力を備えた有能な教員が必要である。学習者コンピテンシーに向けた医学教育の動きの結果として、教員のコンピテンシーに焦点が当てられるようになってきた。本研究の目的は、医学部教員の主な役割におけるコンピテンシーを明らかにし、コンピテンシーの枠組みを提供することである。
方法:コンピテンシーの特定には統合的レビューアプローチを利用し、コンピテンシーを役割と学術的ランクに割り当てるために専門家の意見を聴取した。PubMed, Scopus, WOS, Ericを含むオンラインデータベースで検索を行い、2003年5月から2023年5月までに発表された研究を検出した。
結果:同定されたコンピテンシーは、(1) 本質的な個人的コンピテンシー、(2) 技術的/機能的コンピテンシー、(3) 可能にするコンピテンシー、(4) メタ・コンピテンシーを含む4つのテーマに分類された。
結論:結果より、コンピテンシー・フレームワークが提案され、これは昇進や在職など、教員に関する様々な重要な意思決定のための貴重なツールとなる。