医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Competency domains of educators in medical, nursing, and health sciences education: An integrative review (Med Teach 2022)

Sidhu NS, Allen KJ, Civil N, Johnstone CSH, Wong M, Taylor JA, Gough K, Hennessy M. Competency domains of educators in medical, nursing, and health sciences education: An integrative review. Med Teach. 2022 Sep 30:1-10. Epub ahead of print.

背景:医療従事者の教育者のコンピテンシーは,説明責任の遂行、役割と責任の明確化、研修と能力開発のための活動の構造化、基準の定義、質保証、業績評価、キャリア開発、教育の専門化の促進にとって重要である。教育者のコンピテンシーフレームワークドメインについては、これまでレビューや体系的な説明がなされてこなかった。この統合的なレビューを通じて、著者らは、教育者に適用可能なコンピテンシー領域の包括的な構造を明らかにすることを目指した。

方法:キーワードはパイロット検索で特定し、その後、2000年から2020年1月までに出版された記録のマルチデータベース検索戦略で、後方および前方参照検索を行った。医学、看護学、健康科学教育における教育者のコンピテンシー領域を記載または記述しているすべてのレコードタイプを対象とした。「理想的な特性」や「優れた教師・教育者の特徴」を記述した記録、より大きなカリキュラムの枠組みの一部としてコンピテンシーを提示した記録、および教育評価ツールの内容を除外した。

結果:マルチデータベース検索により、2942件の初期引用が得られた。301件の全文レビューから、67件が分析対象となる教育者コンピテンシードメインを記述していることが確認された。文書には、中央値で6つのドメイン(四分位範囲=5-7)が含まれ、14.9%がドメイン間で少なくとも1つの包括的な要素を組み込んでいた。帰納的テーマ分析の結果、教育者コンピテンシーの6つの明確な領域が特定された:「学習の指導と促進」「学習の設計と計画」「学習の評価」「教育研究と学術」「教育指導と管理」「教育環境、質、安全」。後ろの2つの領域にはサブテーマがあり、さらに分類することができた。また、様々な保健・医療関連分野の文書やフレームワークが記述された。

結論:本分析では、様々な医療分野に適用可能な教育者のコンピテンシー領域が特定された。これらは、デザイン要素の説明とともに、教育者コンピテンシーフレームワークの開発と評価のためのガイドを提供するものである。