Sidhu NS, Allen KJ, Civil N, Johnstone CSH, Wong M, Taylor JA, Gough K, Hennessy M. Competency domains of educators in medical, nursing, and health sciences education: An integrative review. Med Teach. 2022 Sep 30:1-10. Epub ahead of print.
背景:医療従事者の教育者のコンピテンシーは,説明責任の遂行、役割と責任の明確化、研修と能力開発のための活動の構造化、基準の定義、質保証、業績評価、キャリア開発、教育の専門化の促進にとって重要である。教育者のコンピテンシーのフレームワークやドメインについては、これまでレビューや体系的な説明がなされてこなかった。この統合的なレビューを通じて、著者らは、教育者に適用可能なコンピテンシー領域の包括的な構造を明らかにすることを目指した。
方法:キーワードはパイロット検索で特定し、その後、2000年から2020年1月までに出版された記録のマルチデータベース検索戦略で、後方および前方参照検索を行った。医学、看護学、健康科学教育における教育者のコンピテンシー領域を記載または記述しているすべてのレコードタイプを対象とした。「理想的な特性」や「優れた教師・教育者の特徴」を記述した記録、より大きなカリキュラムの枠組みの一部としてコンピテンシーを提示した記録、および教育評価ツールの内容を除外した。
結果:マルチデータベース検索により、2942件の初期引用が得られた。301件の全文レビューから、67件が分析対象となる教育者コンピテンシーのドメインを記述していることが確認された。文書には、中央値で6つのドメイン(四分位範囲=5-7)が含まれ、14.9%がドメイン間で少なくとも1つの包括的な要素を組み込んでいた。帰納的テーマ分析の結果、教育者コンピテンシーの6つの明確な領域が特定された:「学習の指導と促進」「学習の設計と計画」「学習の評価」「教育研究と学術」「教育指導と管理」「教育環境、質、安全」。後ろの2つの領域にはサブテーマがあり、さらに分類することができた。また、様々な保健・医療関連分野の文書やフレームワークが記述された。
結論:本分析では、様々な医療分野に適用可能な教育者のコンピテンシー領域が特定された。これらは、デザイン要素の説明とともに、教育者コンピテンシー・フレームワークの開発と評価のためのガイドを提供するものである。