医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Playing well with others: lessons from theatre for the health professions about collaboration, creativity and community (Adv Health Sci Educ Theory Pract 2024)

Gray J, Cartmill C, Whitehead C. Playing well with others: lessons from theatre for the health professions about collaboration, creativity and community. Adv Health Sci Educ Theory Pract. 2024 Feb 27. Epub ahead of print.

背景:異なる職種間の協働は、現代および将来のヘルスケア実践にとって基本的に重要であると認識されているにもかかわらず、その概念はほとんど理論化されていない。このことは、医療専門職の教育者が、学生に専門職間の協働をどのように紹介し、専門職間の協働の職場への移行をどのように支援するかに影響を与える。

方法:これを解決するために、我々は、医療専門職、特に専門職間教育に情報を提供するために、高度に協働的な芸術形態であり産業である演劇において、公表されている協働的、専門職間協働の実践と概念的理解を概念的に分析する。

結果:我々の分析は、創造性とコミュニティというワークカルチャーの中で行われるコラボレーションの概念化を進めるものであり、4つのコラボレーションのモード、つまり演劇実践者がコラボレーションを行う方法を含んでいる: (1) 役割とヒエラルキーに注意を払いそれを越えていくこと、(2) 相互的な傾聴と他者への挑戦を行うこと、(3) 信頼とコミュニケーションを発展させること、(4) 不確実性、リスク、失敗を乗り越えること。

結論:我々は医療専門職で働く人々に、構造的・組織的側面とともに、共に働くことの身体的・人間中心的側面に注意を払うという、我々の概念化から何が得られるかを考えるよう呼びかける。