医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Does following a breast cancer patient for a day enhance medical student empathy? (Med Teach 2024)

Barr L, Daniel B. Does following a breast cancer patient for a day enhance medical student empathy? Med Teach. 2024 Feb 12:1-6. Epub ahead of print.

背景:本研究の目的は、乳がん患者に1日付き添うことで、医学生の共感力が高まるという仮説を調査することである。

方法:これは、英国の大学教育病院で乳腺疾患の1週間の臨床実習を終えた医学部4年生を対象とした理論検証的事例研究であり、半数が1日「患者をフォローする」という介入に割り当てられ、残りの半数はコントロール群となった。1週間の終わりに学生が作成した振り返りの文章を、グラウンデッド・セオリーとテーマ分析を使って分析した。その結果は、2つの学生グループ間の違いの可能性を探るために盲検化されていない。

結果:52人の学生の振り返りをテーマ分析した結果、14のオープンコードが特定され、それらは5つのグローバル・テーマにグループ分けされた。合計20人の生徒が文章で共感を示し、研究グループからは15/27人、コントロールグループからは5/25人であった。

結論:この'Follow a Patient'戦略は、医学生の共感性を高めるために卒前カリキュラムに組み込むのに有用なモデルである。