医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Personality characteristics of empathy profiles - practical implications for education of medicine students (BMC Med Educ 2022)

Bętkowska-Korpała B, Pastuszak-Draxler A, Olszewska-Turek K, Sikora-Zych K, Epa R, Starowicz-Filip A. Personality characteristics of empathy profiles - practical implications for education of medicine students. BMC Med Educ. 2022;22:376.

背景:共感は医師患者関係において重要な役割を果たす。共感の決定要因の研究は、医学生に対する教育の実践的指針を策定するうえで重要な役割を担っている。本研究の目的は、FFMモデルによる主要な性格因子とその下位次元を考慮しながら、医学生における共感性プロファイルの性格特性を分析することであった。

方法:臨床心理スキルのワークショップにおいて、153名の学生(M=57、F=96、平均年齢23歳)が、性格プロファイルと共感指標を調べることによって、自分の心理的機能様式を分析した。この目的のために、Empathic Sensitiveness Scale (ESS)とPersonality Inventory (NEO-PI-R)が適用された。共感指標の分析は、クラスター分析によって行われた。クラスター間の差異、および共感クラスターにおける性格因子とその構成要素を区別するために、post hoc Tukey-b検定による分散分析が行われた。本研究は、ヤギェロニア大学生命倫理委員会の承認を得た(承認番号:1072.6120.175.2018 日付:2018.06.28)。

結果:第1クラスターは、他者への高い共感的関心を示し、他者の視点とニーズを理解する学生を含み、Neuroticismの中レベル、他の次元の高レベルによって特徴づけられた。第2グループは、他者を非常によく理解できるものの、苦しみに対して感情的に反応する傾向が低く、Neuroticism、Extraversion、Openness、高いConscientiousness、低いAgreeablenessで中レベルによって特徴付けられた学生を含んでいた。第3のクラスターは、他人の苦痛や不快な反応に強く反応する学生で、NeuroticismとAgreeablenessが高く、Extraversionが低いという特徴がある。

結論:共感性のプロファイルは、患者との関係において、それぞれ特定の形で現れる。共感に関する医学教育は、医療職に伴う不安、ストレス、バーンアウトを軽減する大きな可能性を持っている。また、学生たちと個々の結果について話し合うことで、自分の共感性や性格特性が日常の医療行為にどのような影響を及ぼすかについて話し合う機会が得られる。