医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Gamification in medical education: identifying and prioritizing key elements through Delphi method (Med Educ Online 2024)

Wang YF, Hsu YF, Fang KT, Kuo LT. Gamification in medical education: identifying and prioritizing key elements through Delphi method. Med Educ Online. 2024;29:2302231.

背景:ゲーミフィケーションは医学教育において人気を博しているが、重要な要素は正式に特定されていない。本研究は、医学教育におけるゲーミフィケーションの主要要素のリストを作成し、優先順位をつけることを目的とした。

方法:本研究では、デルファイ法と質的面接を含む2段階のアプローチを利用した。デルファイ法の段階には、ゲーミフィケーションに精通した19名の医学教育者が参加した。医学教育におけるゲーミフィケーションの経験が3年以上ある専門家が専門家パネルを構成した。そして、少なくとも2回の合意形成ラウンドを通じて、リカートの5段階評価を用いてゲーミフィケーションの要素を評価するよう専門家に求めた。主要な要素についてのコンセンサスは、回答者の51%以上がその要素を「重要」または「非常に重要」と評価することとした。質的インタビュー段階では、10人の専門家が、これらの主要なゲーミフィケーション要素の適用についてフィードバックを提供した。

結果:18名の参加者(男性11名、女性7名)が、本研究のデルファイ・プロセス全体を完了した。2ラウンドの調査の後、すべての要素についてコンセンサスが得られた。13の要素が4点以上(37%)を獲得し、医学教育におけるゲーミフィケーションの主要要素の基準に達した。上位5つの重要な要素は、指導目標との統合、ゲームルール、迅速なフィードバック、公平性、ポイント/得点であった。医学教育におけるゲーミフィケーションを成功させるための13の重要な要素は、さらに(1)ゲーミフィケーションの設計原則と(2)ゲームのメカニズムという2つの主要なカテゴリーに整理された。

結論:教育目的との統合、カリキュラムデザインと教育方法におけるゲーミフィケーション、そしてメカニズムと原則の間のバランスが、ゲーミフィケーションを成功させるための3つの重要な要素であった。本研究では、ゲーミフィケーションの重要な要素について検討し、医学教育者が医学教育のゲーミフィケーションに取り組む際の実践的なヒントを提供した。今後、ゲーミフィケーションにおけるこれらの重要な要素の有効性を検証するために、学習者を対象とした研究が行われる可能性がある。