医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

A model for improving the learning environment in high-stress and emotion-bound clinical settings (Med Teach 2023)

Rahimi M, Haghani F, Kohan S, Shirani M. A model for improving the learning environment in high-stress and emotion-bound clinical settings. Med Teach. 2023 Dec 20:1-9. Epub ahead of print.

背景:臨床現場において、特にストレスや感情に左右される臨床現場において、学習者がコンピテンシーを獲得するための基盤となる臨床学習環境を整えることが必要である。

方法:本研究では、3つのサブスタディからなるマルチメソッド研究を実施することで、高ストレスや感情に縛られる臨床現場における学習環境を改善するためのモデルをデザインした。

結果:このモデルは、安全なケアを中心とした学習機会の組織化、学習機会への公平な参加、肯定的な感情的風土の形成という3つの極めて重要な概念と、教育とケアのための物理的空間と適切な設備の設計、学習者が臨床現場に参加するための準備、学習者が学習機会に参加するための準備、学習者の役割と学習者が提供するケアのバランス、有能な教育者の存在とすべての学習者への教育の提供、学習者・教職員による感情管理能力の獲得という6つの周辺概念から設計された。

結論:本研究で得られたモデルの実践は、臨床学習環境、特に高ストレスや感情に縛られる臨床現場における課題を解決するための基盤となり、臨床教育と教育・ケアのアウトカムの実現を改善する。