医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Using a boundary crossing lens to understand basic science educator and clinical educator collaboration in instructional design (Med Teach 2023)

Fulton TB, Nixon LJ, Wilson-Delfosse AL, Harris DM, Ngo KD, Fall LH, O'Brien BC. Using a boundary crossing lens to understand basic science educator and clinical educator collaboration in instructional design. Med Teach. 2023 Dec 15:1-7. Epub ahead of print.

背景:医学教育における基礎科学教育者(BE)と臨床教育者(CE)のコラボレーションは一般的であり、統合された学習教材を作成するために必要である。しかし、学際的なチームワークに携わる教育者の経験やそのプロセスについて述べた研究はほとんどない。本研究では、BEとCEが統合教材の共創をサポートするプロセスについて、またこの作業がBEとCEに与える影響について、境界横断 (boundary crossing)というレンズを用いて探求する。

方法:多機関が参加する教育デザイン・プロジェクトの一環として、12チームで活動した27人のBEとCEのプログラム評価データについて質的内容分析を行った。

結果:BEとCEは、境界を越えるメカニズムを用いて生産的に協働に取り組んでいた。これには、多様な視点や専門性を尊重することや、BEとCEが互いの貢献のうえに成り立つような、共有作業を完了するための効率的なプロセスを見出すことなどが含まれた。BEとCEは、臨床概念と因果関係の説明を結びつけることに自信を深め、自施設でこのような共同作業に取り組み、支援する意欲を持つようになった。

結論:BEとCEは、インストラクショナル・デザインにおけるコラボレーションを支援する境界を越えるメカニズムの使用を報告している。このような実践は、今後のBEとCEのコラボレーションにおいて活用される可能性がある。