医学教育研究者・総合診療医のブログ

医学教育、総合診療について気ままに綴ります。

Re-conceptualizing medical education in the post-COVID era (Med Teach 2023)

Dimassi Z, Chaiban L, Zgheib NK, Sabra R. Re-conceptualizing medical education in the post-COVID era. Med Teach. 2023 Dec 12:1-8. Epub ahead of print.

背景:COVID-19パンデミックは、医学教育の実施に変化を迫った。われわれはこれらの変化を調査し、医学教育の将来に何らかの影響を与えるかどうかを見極めることを目的とした。

方法:アクセス可能な米国のすべてのメディカルスクールから医学教育のリーダーを招き、オンラインでの個別半構造化面接に参加してもらった。

結果:16のメディカルスクールの代表者が参加した。彼らは、知識伝達のためのオンライン教育は適切であり、logisticalな利点があるとコメントしたが、社会的学習、対人関係、学生の専門的能力開発への悪影響、臨床教育への非効率性を批判した。ほとんどの参加者は、反転授業の文脈のなかで教訓的な目的のためのオンライン学習は維持するが、他のほとんどの教育目標には対面教育に戻ることが不可欠であると示した。特に遠隔医療と社会医学において、新しいコンテンツが導入されるであろうし、患者ケアとカリキュラム開発における学生の役割と責任は、将来進化するかもしれない。

結論:本研究は、COVID-19パンデミック時の経験によって促され、強化された、米国のメディカルスクールが医学教育を実施する際に採用する実践的なステップを文書化した最初のものである。